弊社サービス『CLUB JAPAN』、『MagDeli(マグデリ)』を装ったフィッシングメールに関するお知らせとお詫び

平素は、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、この度、弊社サービス『CLUB JAPAN』『MagDeli(マグデリ)』を装った悪質なフィッシングメールが出回っていることが確認されています。
本件に関しては、不正アクセスによる情報流出の可能性を含め、現在原因を調査しておりますが、これまでの経緯につきまして下記のとおりご報告いたします。
このような事態が発生したことにより、弊社のサービスをご利用のお客様およびご関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。



【問題発覚から、現在までの経緯】

平成29年1月4日(水)、弊社サービス『CLUB JAPAN』『MagDeli(マグデリ)』 を装ったフィッシングメールが配信されていることが、複数のご利用者様からの ご連絡、弊社スタッフの確認により判明しました。同日、ご利用者様の注意を促 すべくサイト上での告知、およびご利用者様へのメール連絡を実施しております。 また、弊社よりサーバホスティング会社へ調査を依頼した結果、弊社WEBサー バに対する不正アクセスの形跡を確認いたしました。

同年1月5日(木)、継続調査の結果、外部からの不正アクセスによる情報流出の 可能性が高いと判断しました。同日、被害拡大防止、徹底調査のため両サイトと もに閉鎖し、第三者機関による調査・検証による原因究明と被害状況確認のため、 外部専門業者との調整を開始しております。

1月6日(金)現在、不正アクセスによる情報流出等、被害状況の詳細については 鋭意弊社内にて調査を継続すると同時に、外部専門業者との調整を進めておりま す。
以上



なお、弊社が1月4 日(水)に行った告知、およびメールにおいて、「万が一フィッシン グメール内のURL にアクセスし、ID、パスワードを入力してしまったという場合は、マイ ページ(管理画面)より、パスワードの変更を至急お願いいたします。」という旨のご案内 をしておりましたが、現在は更なる不正アクセスによる被害拡大防止のため両サイトを一 時的に閉鎖しており、サイトにアクセスいただけない状態となっております。サイトの復 旧時期、およびパスワード変更などの対応策につきましては、後日改めてご案内させてい ただきます。

また、フィッシングメール内のURL からクレジットカード情報を入力してしまったとい う場合は、早急にクレジットカード会社にご連絡いただき、クレジットカード会社の指示 に従ってご対応いただきますようお願いいたします。
この度は、皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、改めて深くお詫び申し上 げます。調査の進行状況と結果、および今後の対応については改めてご報告させていただ きます。

【フィッシングメールが配信された時期】
2017年1月3日(火)〜2017年1月4日(水)

【フィッシングメールに記載された件名】
以下の4件が確認されています。

(1)CLUB JAPAN 2000円代金券は配布中ですが
(2)[MagDeli(マグデリ)] 2000円代金券は配布中ですが
(3)CLUB JAPAN 最後に1度お知らせして、2000円代金券は配布中ですが
(4)[MagDeli(マグデリ)] 最後に1度お知らせして、2000円代金券は配布中ですが

【フィッシング詐欺の流れ】
フィッシングメール内のURLをクリックさせる→ID、パスワードの入力をさせる→クレジットカード情報を入力させる



2017/01/06
 弊社サービス『CLUB JAPAN』、『MagDeli(マグデリ)』を装ったフィッシングメールに関するお知らせとお詫び



●本件に関するお問い合わせ先

【海外からご利用のお客様】
法人会員様お問合せ先 info@nippan-ips.co.jp
個人会員様お問合せ先 webmaster@clubjapan.jp

【日本国内からご利用のお客様】
MagDeli 会員様お問合せ先 minfo@magdeli.jp
 


会社概要地図個人情報保護方針 Copyright(C) 2007 NIPPAN-IPS CO.,LTD. All Rights Reserved.